Top  Information   Gallery   Blog   Link

一ヶ月どうもありがとうございました

otsukare.jpg

ついに企画が本日で終了です。皆様一ヶ月間楽しんで頂けましたか?
スキビが好きな皆様の潤いになったのなら、主催として本当に嬉しい事です。


さて、私は何度か主催をやらせて頂いているのですが、毎回思う事がございます。
それは皆様の持っている個性が素敵だという事。

企画というのはある程度ルールを決めて、その中で作品をつくって頂きます。
調理法を変えたり素材を組み合わせたりすることで、その人の個性がキラキラした美味しいものが出来上がるのです。
テーマは共通なのに、本当にこれは不思議で面白い事です。
きっとその人それぞれの秘伝のスパイスがあるに違いない。
そこで私は矛盾した事を考えます。
企画の枠があるにも関わらず、参加者の皆様には出来るだけ自由に制作して欲しいなと。

私の設定している企画の枠(テーマや注意事項)は、人によって狭いと感じたり広いと感じたりするかもしれません。
動いてみると意外と広いかもしれないし、逆にもの凄く狭いかもしれません。
でも、その中で皆様が目一杯動いて下さるから、きっと出てくる作品が個性的なのです。
この目一杯が私が思う企画での『自由に』の部分です。

創作は楽しいです。
それは二次でもオリジナルでも一緒ですが、二次創作は同じ趣味の方で一緒に楽しみやすく、これは本当に魅力的なことです。
もし、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、まず一つ書いて(描いて)みてください。
そして、完成させてみてください。
それが初めての事なら、結構恥ずかしかったりするかもしれません。
なんだか嬉しかったりくすぐったかったり、誇らしくなったり……色んな感情が湧いてくると思います。
ちなみに私は初めて二次文章を書いた時は、恥ずかしさのあまり全力で投げ捨てたくなりました(笑)
元々文章を書く人間ではなかったので、出発点はそんな感じです。
それでも、私は何年か経っても文章をたまに書いています。それはやっぱり楽しいからなのです。

そして、企画も楽しいです。
最初は入りづらいかもしれません。
でも、一緒に盛り上がれるというのは、一人の時とはまた違った充実感があります。
私の企画でもいいし、他で行われている企画でもいいです。
そこに参加者募集という文字があったなら、思い切ってその扉をノックしてみてください。
はじめましての挨拶から入れば、どうぞと受け入れてくれるはずですよ。

それでは、色々書きましたがこの辺で。
参加者の皆様、読者の皆様、本当に最後までありがとうございました。



sunny♪




こちらは終わりますけど『夏まつり』企画はこれからでございます。よろしくお願いしますね^^
それから、もしよろしければ今回の企画の感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
拍手の方にお礼のイラストをUPしてありますので、そちらも是非。